山形市住宅リフォーム総合支援事業のお知らせ

山形市にお住まいのみなさまへ
山形市では今年も住宅のリフォームに補助金交付することが決定しました。
これは、「山形市住宅リフォーム総合支援事業」と題され、本年度も実施される制度となります。
昨年は、多くの申し込みがありましたので、みなさまへさっそくご案内いたします。山形市民が山形市内の施工業者を利用し、リフォームを行う場合に助成金が交付されます。

これにより、地域経済の活性化を図り、市民の住環境を向上させる事を目的としております。

毎年たくさんのお申込みがあり、山形市は抽選で当選しなければ、補助金を利用できません。
モガミ住研では、代理申請を喜んで行っておりますので、お見積りから書類作成まで全てお任せください!
 
 
県市補助(所得制限なし)
〈補助額〉工事に要する経費の20%(最大24万円)※120万円の工事代金で、補助額最大の24万円交付となります。
〈申込期間〉
①4月18日~4月22日
②7月4日~7月8日
※万が一1回目の抽選に落選されてしまっても、再度2回目の抽選に申込可能です。
〈対象工事〉
県の要件いずれか1つ以上を満たし、工事基準が10点以上であること
1. 新・生活様式対応工事
2.減災・耐震部分補強
3.寒さ対策・断熱化(ヒートショック対策)
4.バリアフリー化
5.克雪化
6.県産木材使用

ただし、工事費が50万円未満の場合は、工事基準点が5点以上となります。

 
市補助(所得制限あり)
〈補助額〉工事に要する経費の50%(最大20万円
)※40万円の工事代金で、補助額最大の20蔓延の交付となります。
〈申込期間〉
①6月6日~6月10日
②8月1日~8月5日
※こちらも県市補助同様、万が一1回目の抽選に落選されてしまっても、再度2回目の抽選に申込可能です。
〈対象工事〉
1.屋根(雨樋を含む)・外壁・軒天井の塗装および修繕
2.床(畳替え・畳表替えを含む)・壁・天井の内装工事及び建具(木製・鋼製)の修繕
3.門・塀(ブロック塀等)並びに敷地内通路の築造や修繕
4.住宅に付属する車庫・物置の工事
他にも、「こんな工事をしたいのだけど、補助金もらえるべか~?」のご質問・お問い合わせ大歓迎です。
お気軽にお問い合わせくださいませ!